ETC助成金を利用する際の流れについて紹介したいと思います。ETC助成金を受ける場合には、まずETCカードを取り付けることから始めましょう。有料道路でETCを使って走る場合には車載器だけでなく、別途ETCカードを持っていなければ利用できませんから、ETC助成金制度を利用して車載器を取り付ける前に、ETCカードを作っておく必要があります。
車載器の取り付けは、車載器そのものが手に入ればすぐに取り付けられますが、カードはすぐに作ることが出来ませんので、早めにカードを申し込んでおく必要があります。
カードの申請をした後には、ETC助成金取扱店へ行って、ETC車載器が色々と種類がありますので、選びましょう。助勢取扱店は決められていますから、そのお店で選ぶ必要があります。自分が購入を考えているお店が取扱店かどうか確認しておきましょう。
ETC助成金制度を利用するにあたっては、車、車検証、印鑑が必要ですから、あらかじめ用意しておきましょう。そして助成申込用紙とアンケートを書いて、提出します。
ETC助成金制度を利用して、車載器を購入した後は取り付けてセットアップをして、後はETCカードを挿入すれば、すぐにETCカードでの高速道路の利用が出来ます。ETC助成金制度を利用する場合にはこのような流れで行います。